なんもデスヨ。ハイ。

興味を持つと飛びつかずにいられぬ。

2018年2月の家計簿

2月の家計はとっくに締めていたのですが、更新サボってました。
表の書き方を変えました。多少見やすくなったでしょうか。

夫婦それぞれ決まった額を家計に入金して、服飾費、携帯代、保険、小遣い等は入金した残額でそれぞれやりくりしているため、下表には記載されていません。

総括。
全体的に優秀な成績だけど、日光に行ったのと、ライブを観にいったため交際費が大幅オーバーで台無し。交際費マイナス分は私が補填することにしたのだけど、3万6千円も補填するのか。。。

収入の部。
給与入金額を5千円増やしたので2月からは26万となっております。
その他結婚祝いを頂いて雑収入が21万円ありました。

貯金の部。
順調です。修繕積立費が予算より2,600円程マイナスになっていますが、住宅ローン控除と住まい給付金用の申請に使用したためです。
また上述の結婚祝い21万円は特別費に充当しました。

固定支出の部。
特に変動なし。住宅ローンの一部繰上げ返済を早くしたいなぁ。

変動支出の部
○食費は予算内に収まりました。
×交際費が3万6千オーバー。毎月の予算がわずか1万とはいえ、ちょっとひどい結果。
○水道は2ヶ月で予算5千円なのでまぁこんなもんでしょう。
△ガス、電気代は合わせて300円予算オーバー。許容範囲。
○灯油代は1月購入した18L×3でまかなえました。使い切ったらエアコンに切り替えていく。
○雑費はフライパンを買い換えたので5千円ほど使いました。
○特別支出は1月の義実家帰省費用の一部を計上。

収入の部 予算 1月 2月
繰越金 0 2,459 -541
給与補填 0 0 674
給与収入 260,000 255,000 260,000
雑収入 0 250,500 210,000
合計 260,000 507,959 470,133
貯金の部 予算 1月 2月
貯金 90,000 90,000 90,000
修繕費積立 26,875 276,875 24,290
特別費 0 0 210,000
合計 116,875 366,875 324,290
支出(固定費) 予算 1月 2月
通信費 5,100 5,122 5,122
住居費 78,125 78,125 78,125
小計 83,225 83,247 83,247
支出(変動費) 予算 1月 2月
食費 25,000 25,633 24,732
交際費 10,000 10,674 46,276
水道代 2,500 0 3,806
ガス代 4,500 5,216 4,501
電気代 5,000 6,730 5,261
灯油代 3,000 4,482 0
雑費 9,900 5,643 5,139
特別費 0 200,000 604
小計 59,900 258,378 90,319
収支合計 0 -200,541 -27,723