なんもデスヨ。ハイ。

興味を持つと飛びつかずにいられぬ。

夫婦で家計簿つけるのにグーグルフォームが便利だったというお話

家計簿のお話。

我が家の家計簿の記帳は妻が担当してやってくれているが、毎週末出来るとも限らない。そうなると未記帳のレシートが冷蔵庫にわんさか貼り付けてあったり、財布の中にあふれていたりが大変ストレスだし、予算の残金も不明で予算オーバーしたりして喧嘩の種になってしまうこともあった。


そんな中今まで使用していた家計簿を使い終えたので、夫婦ふたりで使うのに便利な家計簿アプリは無いか探していたところ、グーグルフォームというサービスが大変便利だったので紹介してみる。

グーグルフォームの特徴

f:id:stetsurou:20171025224046p:plain

グーグルフォームは本来アンケートフォームを作れるツールなんだけど、結果をスプレッドシート*1に出力出来るので、好みのグラフ作成が出来たり、複数人での管理が可能など、取り回しが良いので、日々の数値を記録するのに大変便利なのだ。


つまり家計簿に限らず、体重と体脂肪の記録だとか、資産運用の履歴だとかもバッチシできちゃうので、目的に合わせて色々なアプリをインストールして試すなんて無駄なこととはもうおさらばなのだよ。
何よりスマホアプリに良くある広告の表示と、それに伴う無駄な通信とかが無いのも使ってて気持ちが良いじゃないか。


デメリットは、グーグルのアカウントが必要なのと、入力と出力のフォーマットを自分で作る必要があるってことくらいだろうか。

グーグルフォーム使い方

とにかく触ってみればなんとなく使い方は解ってくると思うんだけど、入力項目をどんどん追加していく。今回は日付、メモ、費目、収入、支出、支払い方法の項目を作ってみたよ。
それぞれの項目には直接文字を入力する他、ラジオボタンや、プルダウンメニューとか任意の形式を選択できるよ。


どうせあとから修正することになるので、ざっくり作ったら右上の「送信」ボタンから入力フォームのアドレスをコピーして、アクセスしてみると、フォームの編集画面によく似た質問の入力画面になるので、適当に入力して送信してみよう。
スマホからの入力ももちろん問題なく出来るので、このアドレスをブックマークしておくと便利だよ。


質問を入力して送信すると、先程作ったフォーム編集画面上部に回答が記入されている表示になっているので、回答をクリックして、スプレッドシートの作成をクリックして新しいスプレッドシートを作成する。下画像参照。

f:id:stetsurou:20171025230418p:plain


作成されたスプレッドシートを見やすいように体裁を整えれば家計簿の完成だ。
ただ行を編集すると、思った通りに動かないこともあるので、スプレッドシートに色々手を加えるときはよく結果を確認しながら編集しよう。

次からはフォーム入力して送信すれば、自動的にスプレッドシートに入力されるので、買い物するたびにどんどん入力しよう。


なおスプレッドシートにはタイムスタンプという項目がA列に勝手に作成されるが、不必要であれば非表示に出来るのでお好みで。
下記に今回作ったフォームを置いておくので、興味がある人はお試しあれ。


収支の集計を自動でやりたい場合は、ちょっとコツがあるので、それについてはまた次回書きます。


*1:MSオフィスのエクセルに相当するアプリ