なんもデスヨ。ハイ。

興味を持つと飛びつかずにいられぬ。

サンキュ!11月号の感想_人気の手帳で本当に1000万円貯まるのか

感想

今号の白眉は別冊付録の手帳ですよ。毎年11月号の付録として人気らしいですわよ。おくさま。なんでも書くだけで1000万円を貯める道が見えてくるらしいですわよ。ごいすー。
目次は下記の通り(レギュラー企画省略)。

サンキュ!2017年11月号目次

<特集>

片付けひとつで、人生もっとうまくいく!
1000万円貯めた10人の貯まる最終結論。
大人も子どもも!「免疫力UP」生活

<付録>

1000万円貯まる手帳2018
秋のごちそうPremium Recipe

<その他コンテンツ>

体幹リセットダイエット」でスッキリボディを手に入れる!
ゆとりがある人は家事を4割やめていた
あまりにおいしくて人にあげたくなるクッキー
大人の着こなしレッスン
キッズハロウィーンCOLLECTION 2017
子どもが夢中になる変なアレの秘密を探ってきた件。
「雰囲気」で美人になれるんです!!
もしも、がんになったら

f:id:stetsurou:20171013195936j:plain



”書くだけで貯まる”なんてセンセーショナルな見出しがついているのだけれど、内容は至極まっとうというか、月いくら貯めたら年間いくら貯金出来て、1000万円まで何年かかるかというのを具体的に数値化、可視化して、貯蓄に対して意識を高めようっていうような中身になっている。手帳の最初には”そもそも何のために1000万円貯める?”という貯める目的を書く欄があったり、モチベーションを保てるような工夫がされているみたいだよ。
実のところこの付録の手帳、期待してたほどの内容では無かったのだけれど(だって、書くだけで貯まるってかいてあるからさぁ。。。)、夫婦で家計について話し合う良いきっかけ、ツールになるんじゃないかと思ったのでした。

本誌記事に”1000万円めざしてこう貯めてます”という記事があるのだけれど、出費がかさんで貯蓄額が目減りしたりとかの貯蓄履歴も記録されていて、参考になるわー。これなら自分も出来そうかもなんて気にもなってくるね。実際。
最近家計簿つけを頑張って見ることにしたので、これを気に私も1000万円チャレンジしたくなってきたな。私が1000万円貯める目的は、10年後に住宅ローンの一部繰り上げ返済のためかな。

おしまい。


おまけ
水につけて1ヶ月、諦めていたパイナップルのヘタから根がようやく出てきた。嬉しい。


f:id:stetsurou:20171013195948j:plain

f:id:stetsurou:20171013195955j:plain