なんもデスヨ。ハイ。

興味を持つと飛びつかずにいられぬ。

禁煙日記

妻が月~金出張で留守にしているのだが、このタイミングを利用して禁煙してみる
かと思ったのでした。
その記録。



f:id:stetsurou:20171013103758j:plain



0日目(9/6)
月曜日から禁煙!とか思っていたのに、ずるずると吸い続けて水曜日。
寝るまでに丁度1箱吸いきれる感じなので、いよいよ明日から禁煙とする。
ここの所色んな銘柄のタバコを吸っていたのだけれど、最後に吸った銘柄はセブン
スターだった。

1日目(9/7)
朝、吸いたい気持ちはさほどない。昨晩最後の1本がセブンスターで満足感十分だ
ったせいか。
午前10時頃。なんだか手持ち無沙汰で喫煙所に行きたくなる。
禁煙のウェブサイトには禁煙30時間でピークを越えるらしいので、今日一日乗り切
ればまずは最初の関門クリアである。つらい一日の予感。
帰宅時にボトルガムと、黒糖飴と、チョコレートを購入。甘党のストレス対策には
甘いものなのである。
夜、早く寝てしまおうと思ったが寝付けず結局24時までおきていた。禁煙との因果
は不明。

2日目(9/8)
7時起床。禁煙開始から31時間が経過した。まずは第一の関門30時間を何とか突破
した訳だ。
今のところ禁煙から12時間経過までが一番つらかった。
ようやく昼、時間の経過が非常にゆっくりに感じる。体感的には二倍くらいのイメ
ージ。早く帰宅したい。
本日、一週間留守にしていた妻が帰宅する
のだが、どうかストレスを与えてくれるなと願うばかりである。

3日目(9/9)
夕方、もう60時間は経過したころだろうか。
食事後でも誘惑に負けないですんでいる。
そろそろ禁断症状的なものが強く出てくるかもしれないが、土日の今日明日をなんとか乗り切りたいが。

13日目(9/19)
禁煙継続中。
二日前(11日目)に我が家でホームパーティをしたのだが、タバコを買いに行きたくてしょうがなくなり、かなり危なかった。
参加者に喫煙者がいなかったのが幸い。もし喫煙者がいたら、確実にもらいタバコしてしまっていたであろう。
飲み会があるときはチョコや飴など、タバコ代替品を用意しておいたほうが良いと思った。

普段の生活ではふとしたときに吸いたくはなるのだが、ちょっと我慢すれば吸いたい気持ちを抑えることが出来る。
いわゆるタモリ式禁煙方法か。
体調の変化としては口内のネバツキがほとんど無くなった。きっと口臭も改善されているだろう。
四六時中おならがでる。そして臭い。禁煙起因によるものかは不明。

20日目(9/26)
なんとか禁煙が続いている。
それはそうと、ここのところ妻の機嫌がよいので、夫婦ゲンカが発生せず、非常にストレスフリーの毎日である。
ストレスを感じるのと、一人でいるときがタバコ吸いたくなってしまうので、妻に感謝だな。

28日目(10/4)
この一週間ほどヨーグルトを取るようにしたおかげか、お腹の調子が戻ってきているようだ。
会社のイベントの打ち上げがあり、久しぶりに喫煙者のいる飲み会に参加したのだけれど、ついに我慢出来ずに吸ってしまった。
禁煙一ヶ月が目前だったのだが。
どうかもらいタバコしたこの2本、無かったことにしてもらえないだろうか。

36日目(10/12)
妻が出張で留守のため家で一人。誘惑に負けそうになる。
先日のもらいタバコ以来、吸わずに1週間経過。
前より吸いたい気持ちが湧き上がってくる気がする。
1本くらい、なんて思って、安易に吸ってしまうと、逆に辛くなってしまうんだなぁ。