なんもデスヨ。ハイ。

興味を持つと飛びつかずにいられぬ。

TVラックを自作するよ その1

f:id:stetsurou:20170906231420j:plain

新しくAVアンプ(YAMAHA RX-V583 (46,000円))を購入したので、リビングに設置していた古いコンポ(KENWOOD ALLORA XG7M(1993年発売! 確か160,000円で購入した))と入れ替えたのだけれど、TVボードに入らず無理やり設置することに。

購入前からわかってはいたんだけれど、床にアンプ直置きで気持ち悪いし、デッドスペースも多いしなんともアンバランス。

という事でTVボードを自作してみようかしらと思っている。


なんで自作なのかというと、こちらのブログの自作AVボードがかっちょ良くて、衝撃を受けたからなんだよ。
こんな広いリビングを用意なんてできないのだけれど、しびあこー!

f:id:stetsurou:20170831183239j:plain

http://kappa.ti-da.net/c140187.html


スピーカー一新して5.1ch構成にしたいなーとか、TVも新しくしたいなーとか思っちゃうのだけれど予算が無いので(サラウンドスピーカーは妻が許してくれるかどうか。。。)


さて、早速TVボードの仕様を検討しよう。

ボードに設置する機器は、
アンプ、PS3PS4、TV。
あと、後々購入するかもしれないセンタースピーカー。
スペースがあればモデムルーター(NURO光ONU)。

機能としては、キャスター付き、電源タップ収納があり、配線が取り回しやすい構造。
デザインは先のブログを参考にシンプルに。
材料は合板で、透明ニス仕上げで作製することにする。


部屋の構造的に大体の寸法は決まってしまうのだが、設計に取り掛かる。
ざっくり描いたみたのがこれだ。

JWCadに不慣れですまぬ。。。

f:id:stetsurou:20170831191724p:plain

将来的に55インチ(1,250W mmくらい?)のTVを設置することを想定し、横幅は1,500mm、奥行きはTVのサイズ(1102W×763H×387D mm)から390mmとした。

内棚は上下2段。
下段中央にアンプと上段中央に将来的にセンタースピーカーを設置するので、横3分割とした。
中央の棚板はダボで高さ変更可能な、組み立て家具によくあるタイプにしようかと思っている。
下段高さはアンプのサイズから250mm、上段の高さは200mmくらいかしら。

板厚は実際に売場に行ってからじゃないとはっきりしないのだけれど、外枠が40mm、棚板が20mm位だろうか。

テーパー足付きの家具ってかわいいと思うんだけど、今回はキャスターを取り付けるので足無し。



最後に購入したいスピーカーとTVを、自分用メモとして書き残しておこう。
フロント:YAMAHA NS-500(1本30,000円くらい)×2
バックサラウンド:YAMAHA NS-200(1本10,000円くらい)×2
TV:LG 55UH7500("55 100,000円くらい)
合計180,000円也。

続く